30代からの街コンの選び方と利用法

100view

2018.10.15

街コンとは?

街コンとは、簡単に言うと合コンによる婚活です。

友達数人での参加でも一人での参加でも可能で形態は様々。
基本的には主催者が用意したお店で飲んだり食べたりしながら婚活するスタイルです。 

お見合いパーティーよりも気軽でお安く参加できることで若い人向きでもあります。
結婚相手を探すと言うよりも恋人や異性の友達を探す人が多い傾向にあるので、早く結婚相手をみつけたい人には不向きですが自然な出会いを求めるならオススメです。 

最近は街コンサイトが人気となっていて、インターネットで事前に参加したい街コンを検索し自身のプロフィールを前もって登録しアピールすることができるものもあります。
お相手のプロフィールも事前チェックできるものもあります。

街コンの利用方法

①街コンサイト登録&検索

スマホやパソコンから街コンサイトに行き、事前に無料登録しておきます。
(登録は数分で終わる簡単なものです)

無料登録が終わると、サイト内で開催予定の街コンを検索します。

②街コンへ申込み

参加したいパーティーが見つかると、ホームページ上で申込みします。

少人数型、大人数型、飲み会、食事会、開催場所、参加予定者のプロフィールなどなどで参加したい街コンを絞り込み申込みをします。

③街コン当日

当日は合コンが開催されるお店へ直接行きます。

お店については街コン主催者のスタッフが全て段通りしてくれてますので、飲んだり食べたりしながら婚活します。
(最近は飲食に限らないイベント型の街コンも増えてます。)

街コンではお見合いパーティーのように最後にマッチングするようなシステムがない場合がほとんどですので、良い人がいれば自ら連絡先を交換しないといけません。

街コンの選び方

安心できる街コンサイトを利用しましょう

大手の企業や結婚情報会社が運営している街コンサイトならセキュリティー面での心配も少なく安心して街コンに参加できます。

地方自治体開催の街コンもお勧めです。

自分の住んでる地域で開催される街コンを選びましょう

東京、大阪などの主要都市だけでなく、全国規模で開催されているものも多くありますので、自分の住んでいる地域でも開催されているか確認しましょう。

インターネットから選べる街コンがオススメ

最近は結婚相談所の運営会社や結婚情報サービス会社がネット上で街コン参加者を募集しているものが多くあります。

パソコンやスマホから手軽に参加可能ですし、事前に街コン参加メンバーのプロフィール閲覧できるものもあってオススメです。

街コンの良いところ&悪いところ

街コン良いところ

・価格が安い
・自然な出会いに近い
・気軽に参加できる

街コン悪いところ

・消極的な方は不利
・収入・学歴等個人情報が不明確
・友達や恋人を探しに来る人が多く早く結婚したい人には不向き

30代におすすめの街コン

Rush(ラッシュ)



上場企業の結婚情報サービス会社IBJが運営している街コンサービスRush(ラッシュ)。

街コン・合コンサイトとしては日本最大級の会員数を誇ります。

一人からでもグループからでも参加OK。

パソコンやスマホからRush(ラッシュ)のサイトに入り、簡単登録ですぐに街コン・合コン相手を探して参加できる手軽さが人気です。

Rush (ラッシュ) 公式サイト>>

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

婚活サイト選びに困ったら

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る