公的サービスでの婚活でがっかりした体験

298view

2018.08.23

30歳を超え出会いのない毎日に危機感を感じ結婚相談所で婚活しようと思い入会登録に行きました。

ちなみに公的サービスで民間ではないところです。

登録料が無料だったこともあり、気軽な気持ちではありましたが良い出会いを少しは期待していました。

しかし行ってみると「うわっ、来るところ間違えた!!」と思ってしまいました。

行ってみて登録時点で既に落ち込む結果に。

まず、登録の時に、プロフィールを細かく書き込みます。

プロフィールの記入用紙の時点で、すでに面食らいました。

家族構成から、家族の年齢、家族の会社まで書き込みます。

そして、そのプロフィール用紙は、登録者は自由に外に持ち出し可能なシステムだということでした。

本気でビビりました。
「おいおい、ここのサービスは本当に大丈夫か?」
と申し訳ないですが、そう思いました。

結婚は確かに、家と家の問題なのかもしれませんが、いくらなんでも交際すら成立していない状態で、選定前から、自分だけならまだしも、家族の詳細まで書いたプロフィールが自由に持ち出し可能!?
と度肝を抜かれました。

写真も見せていただきましたが、申し訳ないですが、あきらかに自分とはまったく合わなさそうな男性陣ばかりでした。

決して、私がお高くとまっているのではありません。

そうではなく、あきらかに見た目からすでに、相性の悪さを予見させる自分とは系統、カテゴリーの違う男性陣ばかりだったからです。

プロフィール文章も怖い人がいました。
「20代後半~30代前半の女性が希望です。」という40代で無職の人がいたり・・。

「交際の経験がほとんどない内気な性格ですがよろしくお願いします。」という50代の人がいたり・・。

この時点で登録したくありませんでしたが、担当者に押されてしまい、ほぼ無理やり状態で登録。

しかし、家族プロフ詳細用紙が自由に外部に持ち出し可能というシステムに一切納得できなかったので、翌日すぐに退会を申し込み、逃げるように退散してきました。

公的な結婚相談所全てがこんな感じのサービスだとは思いませんが本気で婚活するなら民間の結婚相談所を選ぶべきだと痛感しました。

(32歳女性 あさみ様)

体験談ありがとうございます

あさみ様ありがとうございます。
公的機関の結婚相談といえば安心感があるように思えますが、いただいた内容を見るとかなり無茶苦茶ですよね。
半ばボランティア的な感じで運営されていてノウハウがないのでしょうか?
真剣に婚活に取り組むなら民間の大手企業さんで活動するのが無難なようですね。

体験談を募集しています。ご投稿はこちらから>>

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

婚活サイト選びに困ったら

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る