30代婚活の成功率を上げたい!心がけたいポイント3選

250view

2018.07.23

30代の婚活の現状

30代婚活の現状を直視する

現代では結婚する年齢は男女ともに遅くなっており、30代でも女性の3割、男性の4割が未婚のままであるというデーターがあります。結婚はゆっくりでいいと思っていた人でも、30代を迎えると男女ともそろそろ結婚したい、という気持ちが強くなっていくはずです。

40代になってから結婚できる人は独身者の1%といわれています。結婚には結婚を考えたい人と出会うまでの期間や、交際期間などけっこう時間がかかるものです。交際の結果、結婚に至らないケースもよくあります。そう考えると10年くらい、あっという間に経ってしまいかねません。まだ30代、と思っている人も結婚したいという思いがあるなら、少しでも早く婚活をスタートさせましょう。

ただ、やみくもに婚活を始めても時間をムダにしてしまうばかりになる可能性が高いので、ぜひこれからご紹介する婚活がうまくいかなくなる要素を知ったうえで、成功率を上げるコツを押さえて活動してください。

30代婚活がうまくいかない理由とは

30代ともなると交際する場合も20代の頃のように結婚を意識せずにつきあうことが難しくなって行きます。そのうえ周囲の友人や職場の同僚たちも結婚している人が多くなっています。さまざまな既婚者の結婚についての失敗談や結婚生活のグチを聞かされることも多くなりますね。いつの間にか結婚相手に対する理想が高く、求めるものが多くなりがちです。

ちなみに30代女性が結婚相手の決め手と考えているものは外見と高収入、30代男性の場合は外見と年齢の若さです。

いつの間にか固まってしまった自分の結婚に対する意識を確認し直し、結婚の成功率がアップできるようなポジティブな気持ちに変えて行くことが30代の婚活を成功させるためにまず必要なことなのです。

30代の婚活で成功率を上げるコツ

見た目も大切!30代にふさわしい自分磨きをする!

人と知り合うときに第一印象をかなり左右するのが「見た目」であることは否定できません。また、デートするときにも、結婚してからもずっと外見は相手の目に入るわけですから、見た目に好感を持てない相手と長い人生を過ごそうとはなかなか思えないものですよね?

顔立ちやスタイルを急に変えるのは無理としても、異性に好感を与えられるように身なりを整えて、男女ともに最も重視される「清潔感」のある外見になっているかを再確認、改善していくことが必要です。

また、姿勢をよくしたり食生活や運動にも気をつけて健康的なスタイルでいること、30代にふさわしい好感度の高いファッションを取り入れること、常に笑顔でいることを心がけるなど、その気になればすぐにでも実行できることはたくさんあるはずです。

結婚相手に望む条件を見直す

結婚相手に対する理想は持っておくべきですが、実はそれほど大切ではないことにこだわって、理想の相手との出会いを難しくしてしまってはいませんか?

今後の人生を考えたとき、どんなことを最優先するか、妥協しても構わない点はどこかを今一度、考え直してみてください。そうすれば、なんとなく対象外にしていた人たちの中にお相手が見つかることも多いものです。

出会いのチャンスを増やす

30代の結婚がうまくいかない男女が必ず口にするのが「出会いがない」ということです。この点に関しては本人が積極的に出会いを求めないことには始まりません。

現在の職場や周囲でお相手が見つかりそうにないなら、かなり一般的になってきたマッチングサイトをぜひ利用してみましょう。出産や老後のことを考えるとなると、30代も後半になるほど相手が見つかりにくくなるのが現状です。

マッチングサイトでも気軽な友だちづくりから結婚を意識した人が多いサイト、30代が希望の相手を見つけやすいサイトなど、さまざまな特色があります。いろいろ比較して自分にあったサイト選びをすることで、結婚につながる出会いのチャンスを増やしましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

婚活サイト選びに困ったら

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る