30代の婚活で再婚を成功させる方法や失敗してしまう原因とは?

324view

2018.07.23

30代の再婚に向けた婚活事情

30代の人の婚活サイト登録が増えている?

一昔前はお見合いという形で知り合うことがほとんどでしたが、今やネットを通じて知り合う婚活も盛んに行われています。ゼクシィが行なっているゼクシィ縁結びカウンターや、楽天が行なっている楽天オーネットといった婚活サイトで結婚相手、再婚相手を探すことも珍しくなくなりました。こうしたサイトを通して相手と出会い実際に結婚をしたという話も聞きますよね。

そんな普及し続けている婚活サイトですが、サイト登録者は30代人の割合が多いということはご存知ですか。男女比はわずかに違うもののサイト登録者のおよそ50%が30代だと言われています。つまり、30代で婚活サイトを利用する人が多いことがわかりますね。

婚活サイト登録者が増える理由

では30代で婚活サイトを利用し始める人が多い理由について触れていきます。結婚や出産といったライフワークを真剣に考え始め焦りを感じる人が30代になると増えるためというのが一番の理由です。しかし、次に多い理由として結婚をしていたけれど離婚してしまったため再婚を希望して婚活サイトに登録するという人も多いのです。

離婚をした人の全員が再婚をするわけではありませんが、再婚をしたいと考える人もかなりの数がいるため婚活サイトにも再婚希望者が集まってくるのです。

再婚のポイントと失敗談から学べること

再婚したいときの婚活のポイントを知ろう!

再婚を考える場合のポイントはいくつかありますが、子供のいるいないで再婚に向けてのアプローチは変わってくるようです。ですので子なしの再婚と子連れ再婚の場合にそれぞれ分けて、再婚に向けた婚活のポイントを紹介していきます。

子なし30代の再婚のポイント

子なしの場合ですと、一度結婚をしたことがあり離婚も経験したことがあるという経験の違いがあるだけです。つまり、婚活サイトで見られる条件の中では収入や生活の様子といった点では結婚経験がない人と変わりがほとんどないといえます。ですが、ほとんど条件が同じではありますが隠しておくというのはやめておきましょう。

離婚暦があることが気になるという婚活をしている人ももちろんいますので、離婚経験があるということをきちんと伝えておいた方が良いでしょう。また離婚歴がある人のみが参加できる婚活サイトもありますし、再婚を希望している人同士をマッチングするという場合もあります。ですので再婚相手に求める条件や再婚の方向性を決めてから婚活を開始するのがベストでしょう。

子連れ30代の再婚のポイント

子なし30代の再婚に向けた婚活では離婚歴のない人とほとんど同じ条件だと話しましたが、子連れだと状況は変わってきます。一番の違いというと自由な時間のあるなしでしょう。再婚に向けて婚活を行いたいと考えても、時間が取れないために断念する人が多いのも事実です。

そんな時間がない再婚を考える人にこそオススメの婚活方法が婚活サイトを利用したものです。スマホ一つで可能ですので婚活パーティーなどと違いまとまった時間を作る必要がないことがメリットです。

さらに子供がいるからと市場価値が下がってしまうということを心配しすぎなくてもいいということを知っておきましょう。確かに子連れ婚活をしていると子供なしを条件にしている人もいますが、一方で一定数は子供がいる人を条件にしている人もいるのです。

子連れだけど再婚をしたいと考えて婚活をしている自分自身と同じような境遇の人と出会うことも婚活サイトなら可能なわけです。こうした側面を押さえて婚活を進めていくのも一つのポイントであると覚えておきましょう。

婚活サイト再婚の失敗談から学ぶ

再婚をした人の中には幸せな再婚をした人もいますが、中には再婚が失敗だったと語り二度目の離婚をした人もいます。そうした再婚に失敗したと語る人はどのような点が失敗だったと語っているのでしょうか。

離婚をしてから1年以内に再婚をする人も多く、5年以内に再婚を行う人が多いとされています。しかし、この時に気をつけたいことがあります。この離婚から再婚までのサイクルが早いと失敗したと語る人がいます。それは前の結婚相手と新しい人を比べた際に新しい相手の方が良く見えるために再婚をしたというケースです。

確かに前の結婚相手と相性が合わなかったから離婚をしたわけですので、より自分と相性が合うと感じる人には惹かれてしまいます。ですが、それは冷静に考えてみる必要があります。前の結婚相手と比較せずに新しく出会った人物をきちんと見つめておくことが大切になります。比較しすぎず、冷静に相手を理解することが再婚では特に大切なポイントだといえるでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

婚活サイト選びに困ったら

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る