30代婚活におすすめの服装は?男女別にご紹介します!

305view

2018.07.20

30代婚活におすすめの服装は?

男女共通婚活での服装のキホン

見た目がすべてではないけれど、人の印象や好感度は第1印象にかなり左右されるものです。婚活の場ともなればなおさら、ファッションによって今後の展開がうまく行くかどうかが決まるといっても過言ではありません。男女問わず婚活ファッションでまず大切なのは「清潔感」です。いくらオシャレな服装でもシワシワだったり、クタクタ感があるような服装では清潔感が感じられません。

服装だけでなく、靴やバッグ髪型など基本的にすっきり、サッパリした雰囲気で全身をまとめましょう。服装のタイプを問わず、サイズ感がきちんと体型に合っていること、季節にあった服装であることも常識をわきまえたきちんとした人間であることを表すために大切なポイントです。

30代女性の婚活におすすめの服装は?

まず服装の色合いは優しい、明るい色です。男性はけっこう単純です。優しくて明るい色合いの服装だと、きっと優しくて明るい人だ、と思うようなところがあります。似合っていれば派手な色やシックな色もいいのですが、最初の出会いとなる場ではパステルカラーなどがあるおすすめです。

服のタイプでイチオシなのがワンピースです。女性らしさにフォーマル感が加わって、初顔合わせにはぴったり。好感度の高い服装です。ワンピース以外では、オフィスカジュアルより少し華やかさ、可愛らしさを加えたスカートスタイルもおすすめです。出会う場所やお相手の好みも考えて、女性らしさの感じられる服装を考えてみましょう。

30代男性の婚活におすすめの服装は?

30代男性の婚活の場では、清潔感に加えて、男らしさと頼れる雰囲気を演出できるファッションがおすすめです。カジュアルなジャケットにチェックのシャツを合わせて、チノパンなどを合わせた服装なら、カジュアル感の中にもきちんとした雰囲気が感じられます。

ちょっとカジュアルめのスーツにニットタイや明るい色のネクタイなどを合わせて、仕事でのスーツほど堅苦しくない感じにするのもおすすめです。気さくで話しやすそうな印象を与えられたら、婚活の場でも良い結果に結びつきやすいでしょう。

こんな服装は30代婚活には避けよう!

女性が避けたい服装

婚活の場ではやっぱり若々しく見せたいからと、無理があるギャルファッションなどは30代女性は避けましょう。イタい感じを与えてしまいます。むしろ大人の上品な色気を感じさせるような服装の方が効果を持たれます。露出度が高すぎる服装や派手な服装も、真剣に結婚相手を探したい男性には敬遠されがちです。

落ち着きを演出するにも黒やベージュなどの地味になる色も婚活ではあまり評判が良くありません。女性から見ると不思議なのですが、男性はパンツスタイルは異性として付き合う相手にはあまりしてほしくないようです。スカートをはいているのが女の子、という単純なところがあるのかも知れませんね。

男性か避けたい服装

婚活の場では20代とは違って、あまりカジュアルあるすぎる服装は30代男性にはおすすめできません。休日似合うにしてもスタジャンやキャップを取り入れたくだけた服装だと、婚活に対する本気度が疑われかねません。頼りにならなそうにも見えてしまいます。だからといって、オフィスそのままのスーツスタイルもちょっと手抜き感があります。

休日のオシャレに良さそうなジャケットやパンツを探しておきたいですね。また、同じ趣味とわかっていない限り、奇抜な服装やアクセサリーをたくさんつけたファッションなどは理解しない女性もいるので避けましょう。ヒゲやロン毛も結婚対象の男性としてはあまり受けが良くありませんよ。

TPOにあったシンプルな服装で!

婚活で知らない相手と仲良くなるためには、安心感を与えてくれるシンプルな服装が一番です。個性を出すのは打ち解けてからにして、場所にあった好感度の高い服装で出かけましょう。もちろん、仕事終わりに合うような場合は、オフィススタイルのままで大丈夫ですよ。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

婚活サイト選びに困ったら

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る