会話が続かない、会話が苦手と思ったら

284view

2018.08.23

お見合いなど婚活に重要なのは第一印象だと思っていませんか?

確かに清潔感や服装など最低限、気を遣うのは大切ですが、実は話し方や会話の方が重要だったりします。

私の婚活体験から言うと相手の話をよく聞かずに自分のことばかり話すのは良い印象を与えません。
相手の好きな事や仕事についてうっかり否定的な事を言わないように気をつけるのも大切です。

もし、あなたが話すのが苦手なら聞き役、時々質問役になるのが良いでしょう。
ただし相手のプロフィールは事前によく読んでおきましょう。

プロフィールを読んだ上で、相手の会話がふくらむような質問を時々するのが望ましいです。

相手が何を話したいのか考えてそちらの方向に話題が盛り上がるようにするのも良いですね。

相手がもし自分の知らない事を話し出しても、教えてもらってると思って笑顔で聞いてあげましょう。

そんな少しの工夫で苦手な会話が克服できることも婚活ではよくあることなんです。

少し偉そうなことばかり書きましたが34歳から2年もかけて婚活で苦労した末に結婚できた私の体験からのアドバイスです。

(30代女性 まりこ様)

体験談ありがとうございます

まりこ様貴重なアドバイスありがとうございます。
会話が苦手だと婚活って不利になることが多いので、会話が苦手で婚活に悩んでいる方々の参考になると思います。

体験談を募集しています。ご投稿はこちらから>>

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

婚活サイト選びに困ったら

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る