30代の婚活!その条件設定が成功を遠ざけているかも?

330view

2018.07.23

30代の現代婚活事情とは?現実を知ることから始めよう

婚姻率が減少し初婚年齢が高くなっている日本の婚姻事情

厚生労働省の調査によると、昭和40年代後半には100万組以上の婚姻件数があり婚姻率も10.0以上を記録していた日本の結婚事情。その後は、婚姻件数・婚姻率ともに増加を繰り返したりしていましたが、平成21年以降は減少し続けている現実があります。平均初婚年齢も高めになる傾向があり、男性は30歳、女性は29歳との結果が出ています。

少子高齢化と不景気が婚姻率に影響している?

婚姻率が減少する原因のひとつとしてあげられることが多い少子高齢化や、近年の日本の経済不況の影響でサラリーマンの平均年収が減少している事情も関係があるといわれています。安定が見えづらい社会で婚姻率が減少していくのは、致し方ないという見方もできそうです。

30代女性の婚活!その現状はどうなっている?

自分では、「30代なんてまだまだ若い!」と思っていても、現実の30代女性の婚活事情は、結婚までのハードルがかなり高いという現実があります。30歳を超えた女性の結婚率は3%で、35歳を超えるとその数字が1%という厳しい現実。

20代の頃は、「30代で恋愛をして結婚だって夢じゃない!」などと思っていたのに、実際は、「このままじゃ、結婚できないかもしれない!」という難しさに直面している人もいるかもしれません。女性の場合は、出産についての諸事情もあり、年齢ごとに難しくなっていくという現実が加わるのです。

まだ余裕がある?30代男性の婚活

30代女性の婚活に比べてやや余裕があるのが男性の婚活事情です。男性の30代は、仕事が充実していたり初婚の平均年齢が女性に比べて高かったりすることからもわかるように、30代になったからといって結婚をあせるという事情にはいたらないようです。婚活を開始する年齢も30代後半からという人も多いようです。

婚活中の男性は20代女性を選ぶ傾向がある

30代女性は、結婚相手への条件設定が高くなる傾向があるといわれています。見た目や年齢、年収、職業など、30代で結婚するのだからどの条件も妥協はできないと考えてしまいがちです。けれども、30代女性は年齢だけを考えても、婚活が難しくなる現状があります。

男性は、40代になっても20代女性を希望する人が多く、30代なら33歳ぐらいがぎりぎりという意見も!婚活人口の男女比率は4:6で、男性が不足する状況もあり20代女性が圧倒的人気なのだそうです。

あきらめたくない30代女性の婚活!成功するための条件とは?

厳しい現実があるけどあきらめたくない!

男性と女性で異なる30代の婚活事情。詳しく知れば知るほど、現実を突きつけられるようです。婚活サービスがいくらたくさんあって、婚活パーティが開催されていても、男性の数自体が少ないとなると、30代女性の婚活の成功は、かなり不利に思えてきます。

そんな中でも、やっぱりあきらめたくないしあきらめられないと考える人が多いのも現実。30代女性が婚活で成功するために必要な条件を見直してみましょう。

ミスマッチが起きている相手への条件設定

30代女性が結婚相手に想定する年齢は、自分と同じくらいか5歳程度年上が多いのだそうです。自分の希望から考えると、妥当な条件設定だと思ってしまいます。けれども、30代女性を結婚の相手として求めるのは、30代後半~40代の男性なのだそうです。30代女性が求めている年齢層の相手からは、求められていない!相手は、もっと若い女性を対象にているというミスマッチ。

結婚後の出産や生活のことを考えると、男性も女性も相手は元気な方がいい=若い方がいいと考えているわけです。この現実を見据えた上で、今一度自分が希望する相手の対象年齢を考えてみるのが、成功するために必要な条件のひとつになりそうです。

高収入にこだわらない柔軟さも必要

女性が結婚相手に求める年収は、500万円代がトップで、600万円代、700万円代と続きますが、婚活中の30代女性の中にも、これぐらいの年収を希望している方が多いかもしれません。けれども、30代男性の平均年収は、455万円ほど。これはあくまで高収入の人を含めた平均なので、400万円前後が現実的な数字だといわれています。

高収入で魅力的な男性の多くは20代ですでに結婚しているケースが多いという現実も踏まえながら、今の条件が妥当かどうか見直してみる必要がありそうです。

条件を見直したあとは出会いの数を増やす

条件を見直したあとは、出会いの数を増やすようにしていきましょう。婚活を始めたばかりという方は、婚活パーティやイベントに積極的に参加してみるのがおすすめですが、30~40代限定のものを選んでください。

これまで、たくさんの婚活パーティに参加してきたという方は、一対一の出会いの機会をより多く作っていくこと。マッチングサイトなどを利用するよりも、より本気で結婚を望む男性が集まる結婚相談所などの婚活サービスを利用するのもひとつの方法です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

婚活サイト選びに困ったら

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る