30代の婚活あるある!身に覚えがあったら気をつけろ!

84view

2018.07.20

20代は楽勝?30代の婚活は苦難の連続?

20代とは違う30代の婚活とは?

婚活と一口にいってもその種類はさまざまです。合コンや街コンに参加したり、友人に誰か紹介してほしいと聞いてまわったり、アプリなどを利用したりして、積極的に異性との出会いの場を増やすのも婚活の一つの方法です。

そして、どの方法でも20代のうちはこちらから積極的に動かなくても、何かと声がかかる機会が多かった。正直、モテていた。という方も多いのではないでしょうか。しかし、年齢があがり30代に入るとそれまで受け身でいても異性からのアプローチが多かった方でも、気づけば、自分よりも若い20代の子がモテている様子をはたから眺めている事が多くなっていませんか?

30代は、20代のように放っておいても異性が寄ってくる。という楽な出会いはあまり期待できません。30代の婚活を成功させるためには、20代よりも積極的に動く必要があるのです。

30代の婚活あるあるとは?一度は身に覚えのあるあんな事こんな事

30代ともなれば、周囲の同世代の友人知人の中には、結婚して子どもが数人いる場合も珍しくありません。友人から子どもの話を聞かされたり、同僚から新婚家庭のノロケ話を聞かされたりと、結婚を意識せざるを得ないのが30代です。

そして、結婚願望が強ければ強いほど、周囲に既婚者が多ければ多いほど気持ちも焦ってしまい、婚活でも空回りしてしまったり、つい、余計な事を考えたり言ってしまったりしてしまいがちです。

友人知人の結婚話を素直に喜べなくなった

20代の頃に友人知人の結婚話を聞いても、素直に喜んで祝福してあげられていました。しかし、30代ともなると、自分の現状とつい比較してしまい、なかなか素直におめでとうと言えないようになっていきます。これがこじれてくると、その結婚相手を心の中で勝手に値踏みし、自分はもっとハイレベルな結婚相手を見つけようと、ライバル心を燃やしてしまうのです。

相手に求める条件や理想が年々高くなっていく

社会にでたての新社会人ならともかく、30代ともなれば、恋愛経験はもちろんの事、仕事などでさまざまな社会経験を積んでいます。そのため、プライドも高く結婚相手に求める条件や理想などが、知らず知らずに高くなっていってしまうのです。

「年収は〜〜以上で、身長は最低でも〜〜cm。ファッションセンスと清潔感があって、一通り家事ができて育児にも積極的。×無しで一途に愛して尽くしてくれる人がいい。」
理想ばかりを追い求めてしまうと、現実とのギャップから、結婚はますます遠のいていってしまいます。

自分のこだわりが必要以上に強い

30代ともなれば、自分自身のライフスタイルやファッションなどある程度、固定化されていきます。しかし、この固定化が頑固なこだわりとなってしまうと、婚活には少々厄介です。中には、自分が一番モテていた時期のヘアメイクやファッションばかりをいつまでも引きずっている方もいます。

自分に一番似合うヘアメイクや、ファッションは年とともに変化していきます。若い頃のイメージをいつまでも頭の中に残しておくのはやめましょう。今の自分に一番似合うヘアメイクやファッションを研究し、今の自分の魅力を最大限に引き出せるようにする事が婚活成功への第一歩となります。

自分は一生独身なんじゃないかと激しく落ち込む

彼氏彼女がなかなかできない。合コンに行っても連絡先すら誰とも交換できない。その合コンもなかなか誘われなくなった。周囲の人達はなぜかみんな結婚してしまい、話題が家庭の話ばかりで新しい出会いが期待できない。そもそも、出会いがない。など、30代は周囲と自分とのギャップを大きく見せつけられてしまいがちです。

そして、頑張って続けている婚活でもなかなか成果が上がらないと、自分は一生このまま独身で最後は1人でひっそり孤独死してしまうのではないか?などと、暗い未来を妄想してしまいがちです。

苦戦する30代の婚活はプロの手を借りるのもおすすめ

自分一人では苦戦しがちな30代の婚活市場

婚活は、一生を共にできる結婚相手を見つけるためのものです。そのためには、相手へ望む条件だけでなく、自分自身が客観的にどう見られているかを冷静に判断し、婚活を成功に導くために動かなくてはなりません。とは言え、自分一人で自分自身を100%客観的に判断し、現在の婚活市場では自分がどのような立場にあるのかなどを見極めるのは至難の業です。

そのような場合には、婚活サービスを利用してみましょう。婚活市場に詳しいプロの力を借りて婚活を成功させるには具体的にどうすれば良いのかが分かるので、より早く結婚へと近づく事が可能となります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

婚活サイト選びに困ったら

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る